カーリースはどんな人におすすめ?向いている人の特徴や選ぶときの注意点を解説!

カーリースはどんな人におすすめ?向いている人の特徴や選ぶときの注意点を解説!

公開日:2023.03.17 更新日:2023.09.06

表示価格及び、グレードや取り扱い状況は「公開日」もしくは「更新日」当時のものとなり、現在の情報と異なる場合がございます。

車の利用方法として最近人気のカーリース。手軽に始められそうだけど、自分のライフスタイルに合っているのか不安という人も多いでしょう。それではカーリースがおすすめの人、向いている人はどんな人でしょうか。カーリースの特徴や注意点をふまえて、カーリースがおすすめの人とその理由をまとめました。

カーリースの特徴

カーリースの特徴

頭金などの初期費用は不要

車を購入するときには車両代金の他に以下のような初期費用が発生します。

  • 車両代
  • 消費税
  • 自動車税
  • 重量税
  • 自賠責保険料
  • 環境性能割
  • リサイクル料
  • 車両登録にかかる諸費用

カーリースでは、車両代だけではなく、これらの車両取得にかかる税金や手続き等の費用も月々の支払金額に含まれる場合が多いので、まとまった資金を準備していなくても車に乗ることができます。

メンテナンスも月々の支払いに含めることができる

多くのカーリース会社では、オイル交換や消耗品などのメンテナンスを含んだプランを選ぶことができるため、月々一定の支払い以外の不意な出費に慌てることがありません。また、メンテナンス時期になるとカーリース会社からメンテナンスの案内が届くため、車に詳しくない方でも、安心して適切なタイミングでメンテナンスを受けることができます。

ウェブでも簡単に申し込むことができる

車を購入するときはディーラーに何度も足を運ぶ方もいらっしゃるでしょう。休日ごとに試乗したり見積もりを依頼したり、車選びは意外と時間がかかります。しかし、カーリースの中にはウェブ上で車選びから審査、契約まで行うことができるサービスもあるので、車種の選定のため複数のディーラーをまわる必要がありません。自宅で何度でもウェブサイトを閲覧しながらじっくりと納得のいく車選びができます。

カーリースはこんな人におすすめ!

カーリースはこんな人におすすめ!

初期の出費を抑えて新車に乗りたい人

新車を購入するときは頭金や車両登録時などに費用がかかります。頭金には車両価格の約20〜30%、税金や保険料、その他登録費用は車両価格の約10〜20%が必要です。しかし、カーリースではこれらの金額が月々の料金に含まれる場合が多いので、車を購入するときよりもまとまった出費を抑えることができます。

突発的な出費を避けたい人

カーリースでは車検にかかる費用も月々の支払額に含むこともできます。車検は新車を入手して3年後、その後は2年ごとに受ける必要があります。そのため、都度出費が必要になりますが、カーリースの場合は車検費用が含まれているプランを選択すれば、月々の支払いが一定になります。また、プランによっては車の修理や部品交換など、簡単なメンテナンスを含めている会社もあるので、事前に確認しましょう。

面倒なやり取りや手続きを省きたい人

車両登録や税金の支払いなどのわずらわしい手続きはカーリース会社が代行してくれるケースが多いです。毎年の自動車税も月々の支払額に含むことができるので、お金の用意や納付の手間が省けます。また、車検やメンテナンス時期などもカーリース会社が管理しており、事前にメンテナンス工場との日程調整などの案内をしてもらえることもあります。車に関する不明な点や困ったことなどへの対応をしてくれることもあり、面倒な手続きなどをカーリース会社におまかせできます。

車のカスタマイズにあまり興味がない人

リース会社にもよりますが、カーリースの車は契約終了時に返却が前提となっていますので、契約時の状態のまま車を返却しなければなりません。車を借りている状態のため、賃貸住宅のように賃借人には原状回復義務が発生しますので、カーリースは車体の改造やメーカーオプション以上のカスタムに興味がない人に向いています。

ライフスタイルに合わせて車を換えたい人

カーリースは、5年や7年など決まった期間で契約するため、契約満了時のライフスタイルに合わせて車を乗り換えることができます。また契約期間中に、結婚や転勤など、ライフスタイルが大きく変化した場合は、中途解約金が免除されるリース会社もあるので、事前に確認すると良いでしょう。

レンタカーの「わ」「れ」ナンバーを使いたくない人

カーリースは、車の所有者がリース会社、使用者は契約者となります。そのため、カーリースは、レンタカーのような「わ」「れ」ナンバーではなく、車を自身で購入したときと同じナンバーを使用することができます。また別途費用はかかりますが、希望のナンバーを取得することもできます。

カーリースを選ぶときに注意すること

カーリースを選ぶときに注意すること

残価精算について

残価とは残存価格のことで、契約終了時に想定される車の価値を意味しています。リース車の残価は契約時に設定され、契約時に設定した残価が返却時に低くなっている場合や高くなっている場合は、その差額を精算しなければならないケースもあります。残価の精算にはオープンエンド方式とクローズドエンド方式の2種類があり、オープンエンド方式では契約時に設定した残価とリース終了時の残価の差額を契約者が精算します。クローズドエンド方式では差額が発生した場合はリース会社が負担します。

乗りたい車種を選べるのか

カーリース会社によっては、中古車のみの扱いや、新車でも選べるメーカーや車種が限られている場合があります。そのため、新車を利用したい方や、豊富な種類の中から車を選びたい方は、扱っている車種について確認しておくと良いでしょう。

走行距離の制限

カーリースには走行距離の制限があるため、契約時に走行距離の選択をする必要があります。契約終了時にトータルの走行距離を確認し、超過分があれば精算する仕組みになっています。そのため、自分が週にどのくらい車を利用し、どのくらいの距離を走るかなどを予め洗い出し、月ごとの大体の走行距離を把握しておきましょう。

自分に合ったカーリースを始めるならピタクルがおすすめ

税金やメンテナンス費用が、月々の料金に含まれているカーリースは、毎月決まった金額で車に乗れるので、突発的な出費を避けたいという方におすすめです。また、面倒なメンテナンスや手続きなども、リース会社がサポートしてくれます。ピタクルでは、国内の主要メーカーと車種から、ご自身のライフスタイルに合った車を選ぶことが出来ます。また、契約開始日から1年が経過すれば、結婚や都道府県をまたぐ転勤など、ライフスタイルの変化によっては解約金免除で中途解約することも可能です。車に詳しくない方でも、ピタクルのコンシェルジュにプランや車選びの相談をすることもできますので、安心してご利用ください。

ピタクルのプランを見る

まずはピタクルまで、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
はこちらから

「プランをもっと詳しく」
「オプションの選び方が分からない」
など、ご不明点等は
お気軽にお尋ねください。
お問い合わせページへ遷移します
0120-953-304
(受付時間:土日祝日除く9:00~17:00)