カーリースと結婚

カーリースと結婚

公開日:2022.03.23

結婚は人生における大きな節目の1つであり、クルマの乗り方が変わる時期でもあります。特に多いのは、結婚を機に夫婦2人でクルマに乗るようになるケース。例えば、平日は旦那さんや奥さんの送り迎えをする、休日には一緒にお出かけをする等の乗り方が増えることでしょう。

1人の時は、ご自身のライフスタイルや好みでクルマを選べます。しかし、結婚前に選んだクルマは結婚後、夫婦で乗ると狭くゆとりがなかったり、機能面で不便に感じたりします。そのため、結婚後は夫婦2人で利用するために、クルマを乗り換える方も多くいらっしゃいます。

「交際している人はいるけど、結婚するかは分からない…」
「今は軽自動車で十分だけど、結婚したら乗り換えたいな」
「趣味のクルマに乗りたいけど、夫婦で使えるかな?」
「乗り換えを考えると、今はマイカーを諦めようか…」

そんなお悩みがあり、マイカーリースの利用をためらっている方には、ピタクルがおすすめです。ピタクルのマイカーリースなら、結婚をはじめとしたライフステージに応じて、ぴったりのクルマに乗り換えることができます。

ほとんど月額料金で家計にやさしいマイカーリース

結婚を視野に入れていると、お金の使い方には慎重になります。結婚式を挙げるには数百万円の費用がかかりますし、マイホームを買うならもっと資金が必要になります。子どもができたら養育費も必要になります。

マイカーを持つと、頭金や初期費用、自動車税、自賠責保険料のような大きな出費が発生します。将来のことを考えると、大きな出費はできるだけ避けたいですよね。クルマにかかるお金を、計画的に支払うことができたら嬉しいと思いませんか?

マイカーリースは、ほとんど月額料金だけでマイカーを持つことができるサービスです。月額料金には、初期費用、自動車税、自賠責保険料等が含まれています。月額料金以外に支払うのは燃料代や駐車場代等、一部の維持費のみ。結婚式の費用やマイホームの購入費用、養育費等、将来的にかかる費用を考えながら、マイカーを持つためにかかるお金を計画的に支払っていくことができます。

新生活に向けてお金を貯めたい方にもおすすめです。頭金や初期費用0円で、気軽にマイカーを持つことができます。

ピタクルなら、結婚に由来する解約で解約金が0円

マイカーリースでは原則として、契約期間中にクルマを乗り換えることができません。

「結婚前にマイカーリースを契約したけれど、結婚後はよりぴったりの車に乗り換えたくなった」

そんなふうに考える方は多いのですが、マイカーリースでクルマを乗り換えるには、一度契約を解約しなければなりません。しかし、本来マイカーリースでは中途解約ができません。つまり、契約期間中のクルマの乗り換えができないのです。カーリース会社に乗り換え(中途解約)が認められたとしても、解約金がかかってしまいます。

将来、マイホームを買ったり、子どもを持ったりすることを考えると、余計な出費はできるだけ避けたいもの。それなのに解約金の支払いがあると、大きな負担になってしまいます。

以上のような理由から、「今マイカーを持つのは諦めようかな…」とお考えの方はいませんか?

ピタクルなら、ライフスタイルに由来する中途解約で、解約金が0円になる特約が自動付帯されています。解約金が0円になるケースの1つが「結婚」です。ご契約の開始日から1年が経過していれば、戸籍謄本等の必要書類を用意のうえ、お申し出いただくことで、解約金が免除されます。交際中のお相手と結婚の可能性がある方でも、安心してマイカーリースを利用していただけます。

マイカーリースのクルマは夫婦のどちらも運転できるの?

マイカーリースについて、多くの方が疑問に感じていることがもう1つあります。「旦那さんと奥さんがそれぞれクルマを運転することができるのか」ということです。

「契約した旦那さんしかクルマを運転できない!」
そんなことになったら不便ですよね。

ご安心ください。マイカーリースのクルマは、ほとんどマイカーと同じように乗ることができます。ご契約された方以外でも、クルマに乗ることが可能です。

例えば月~金曜日は旦那さんが、土日は奥さんが通勤でクルマに乗る等の使い方ができます。将来、旦那さんと奥さんが交互に子どもの送り迎えをすることも可能。夫婦で一緒にクルマに乗りたい方はもちろん、夫婦で別々にクルマを運転する方も、問題なくマイカーリースをご利用いただけます。

【希望別】結婚後の乗り換えにおすすめのクルマ

ここからは、結婚を機にクルマを乗り換えようと考えている方のため、結婚後の乗り換えにおすすめのクルマをご紹介します。おすすめのクルマは、「送り迎えをしてあげたい」「一緒に出かけたい」といった希望別にまとめました。

充実したカーライフを送るなら、クルマ選びがとても大事になります。以下の内容を参考に、今からじっくり、乗り換えるクルマを考えてくださいね。

ケース①旦那さん(奥さん)を職場まで送り迎えしてあげたい

電車やバスの本数が少ない、通勤の負担を軽減したい等の理由があれば、旦那さんや奥さんを職場まで、クルマで送り迎えできると便利です。お仕事の前後の時間を車内で過ごすなら、少しでも楽しく、リラックスして乗れるクルマを選びたいものです。

旦那さんや奥さんの送り迎えにクルマを利用したい場合は、静粛性が高いクルマや、乗り心地が良いクルマがおすすめです。静粛性が高い、つまり走行中にエンジン音等が気になりにくいクルマなら、車内で夫婦の会話を楽しむことができます。乗り心地が良いクルマなら、まるで自宅にいるようにくつろぐことができます。

ケース②夫婦でクルマに乗って遊びに出かけたい

平日はお互いに仕事で忙しいからこそ、休日に一緒にお出かけをして夫婦の絆を深めたい。そんな時には、クルマが大活躍しますね。

お出かけといっても、目的は様々です。ドライブが好きというご夫婦もいれば、ショッピングが好きというご夫婦も、キャンプや釣りのようなアウトドアが好きというご夫婦もいます。目的に合わせて、クルマを選びましょう。

ドライブが好きなご夫婦なら、長時間乗っていてもストレスになりにくいクルマがおすすめです。室内空間の広さや乗り心地に加えて、快適装備もチェックしてみましょう。

ショッピングが好きなご夫婦なら、荷物をたくさん積み込めるクルマがおすすめです。荷室スペースの広さをチェックしましょう。シートアレンジにより、必要に応じて荷室スペースを広げられるような車種もあります。

アウトドアが好きなご夫婦なら、走行性能に優れるクルマがおすすめです。雪道や砂利道等、悪路でも走りやすいクルマをお選びください。

ケース③マイホームや子どものため、お金を節約しながら乗りたい

マイホームの購入や将来の子どもの養育費を考えると、クルマにお金をかけ過ぎるのが心配。そんなご夫婦もいると思います。

お金を節約しながら乗りたい場合は、燃費の良いクルマがおすすめです。通勤や買い物等、日常的に乗ってもガソリン代を抑えることができます。

ご紹介した以外にも、ピタクルなら国内全メーカーの多種多様な車種から、ご自身にぴったりのクルマをマイカーリースすることができます。ご夫婦での乗り方や将来の計画に合わせて、最適な1台をお選びください。

通勤、買い物、送迎、お出かけ、アウトドアの利用シーンごとに、おすすめのクルマをまとめたコラムもあります。クルマ選びの際は、下記のコラムもあわせて参考にしてください。

コラム【 利用シーン別のおすすめのクルマ 】はこちら

クルマ選びに迷ったら、ピタクルまでご相談ください

選べる車種が豊富だと、「自分にぴったりの車種が分からない…」なんて悩む方もいると思います。そんな時は、気軽にピタクルまでお問い合わせください。

ピタクルには、経験豊富なコンシェルジュが在籍しています。お客様のご希望やご予算をもとに、コンシェルジュがクルマ選びをサポート。結婚を機にクルマを乗り換えたい方へ、ぴったりの車種をご案内します。

クルマ選びと同じくらい大切なプラン選びのサポートもしています。マイカーリースについて迷ったり、悩んだりしたら、ぜひピタクルのコンシェルジュまでご相談ください。

カーリースで話題の電気自動車
おすすめプラン 新生活におすすめのお得なプランをみる
お役立ちコラム

まずはピタクルまで、お気軽にお問い合わせください。

考える男性のイラスト

お問い合わせはこちらから

「プランをもっと詳しく」
「オプションの選び方が分からない」
など、ご不明点等は
お気軽にお尋ねください。
車のイラスト
お問い合わせフォーム
お問い合わせページへ遷移します
0120-953-304
(受付時間:土日祝日除く9:00~17:30)
カーリースで話題の電気自動車
おすすめプラン 新生活におすすめのお得なプランをみる
お役立ちコラム