カーリースはボーナス払いなしができる?ボーナス払いありなしのメリット・デメリットを解説

カーリースはボーナス払いなしができる?ボーナス払いありなしのメリット・デメリットを解説

公開日:2023.02.06

表示価格及び、グレードや取り扱い状況は「公開日」もしくは「更新日」当時のものとなり、現在の情報と異なる場合がございます。

昨今は、安価で乗れるカーリースのプランを目にすることも少なくないですが、月々の支払いを安くするためにボーナス払いが必要となるケースが多くあります。 しかしボーナス払いは、カーリース以外にも支払いをしなければならないタイミングでもあるため、まとまった出費を抑えたい方は、ボーナス払いなしで利用したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、カーリースはボーナス払いを「なし」にしても利用できるのか、また、その際にメリットやデメリットが発生しないかについて解説していきます。

カーリースはボーナス払いなしで利用できる?

ボーナス払いなしも選べる

カーリースは、リース会社によってボーナス払いなしで利用することができるプランもあります。ご自身のライフスタイルや収入状況に合わせてボーナス払いの有無を選択することが可能です。

ボーナス払いが必須なケースも

なかにはボーナス払いが必須となるリース会社もあります。ボーナス払いなしで毎月定額でカーリースを利用したい場合は、事前にリースプランを確認しておきましょう。

ボーナス払いなしで月々の支払いを安くするには?

ボーナス払いなしで月々の支払いを安くしたい場合には、以下のポイントを抑えておきましょう。

  • 契約期間が長いプランを選択する
  • 頭金を支払う
  • 低いグレードを選ぶ
  • 必要なオプションに絞る

それぞれのポイントについて解説します。

契約期間が長いプランを選択する

一般的にカーリースでは、契約期間が選べるようになっており、契約期間が長いプランを選択することで、月々の支払いを安くすることができます。カーリースでのリース料金は、契約する車の費用や税金を契約期間でリース料金として支払う仕組みです。

そのため、5年契約で60回、7年契約では84回と分割することになるため、契約期間が長いほど月々のリース料金を安くすることができます。月々の支払いを安くしたい場合は、まず契約期間から見直してみるのがおすすめです。

頭金を支払う

カーリースは、頭金不要で利用することができるのが一般的ですが、リースプランによっては頭金を支払うことができるプランもあります。頭金を支払うことで契約時に支払う費用は発生しますが、車両代金に充当できるため、その分リース料金も安くすることができます。

低いグレードを選ぶ

車には車種ごとにグレードが設けられており、グレードに応じて車の装備や仕様が異なります。グレードが高いほど、料金も高くなるためグレードを下げることで、月々の支払いを安くすることも可能です。

例えば、トヨタのシエンタ(ガソリン車)でも、一番下のX2WD(5人乗り)のグレードと最上位のZ2WD(5人乗り)では、50万円以上の差があるため、リース料金も大きく異なります。

車の仕様よりも料金重視で利用したい方は、事前にグレードを確認しておくことで、月々の支払いを安くすることができます。

必要なオプションに絞る

カーリースは、リース会社によって付けられるオプションは異なりますが、カーナビやバックカメラ、ドライブレコーダーなど、オプションを購入時と同様に利用できます。ただし、オプションを利用することで、その分リース料金も高くなるため、月々の支払いを安くしたい方は必要なオプションに絞ることをおすすめします。

多くのリース会社でオプションの有無や料金について、Webサイト上で確認・シミュレーションできるようになっているため、事前に確認しておくといいでしょう。

ボーナス払いなしで利用するメリット

ボーナス払いなしでカーリースを利用するメリットについて解説します。

月々定額で利用できる

ボーナス払いなしであれば、契約から満了まで定額でリース料金を支払うことができるため、支払いの管理がしやすくなります。特に、メンテナンスまで含めたプランであれば、車に掛かる費用をリース料金に含めて支払うことができるため、家計の管理もしやすくなるでしょう。

年に2回のまとまった出費がない

ボーナス払いありの場合、年に2回まとまった出費が必要になりますが、ボーナス払いなしでカーリースを利用すれば、まとまった出費がなく毎月定額の支払いのみで車に乗ることができます。

ボーナスがもらえなくても支払いに困らない

ボーナス払いなしを利用することで、ボーナスがもらえない場合でも毎月定額であれば、支払いに影響しないこともメリットと言えます。ボーナスの支給については、お勤め先にもよると思いますが、支給がない場合や少ないこともあるかもしれません。

ボーナス払いなしのカーリースであれば、毎月定額支払いとなるため、ボーナスの有無に関係なく利用できます。

ボーナス払いなしで利用するデメリット

ボーナス払いなしでカーリースを利用する場合のデメリットについて解説します。

月額料金が高くなる

ボーナス払いを利用しなければ、月額料金が高くなるため毎月の負担が増えてしまいます。カーリースを利用する場合に、毎月の予算があれば、事前にリース料金がいくらになるかをシミュレーションで確認しておくと、相違が少なく利用することができます。

ボーナス払いありで利用するメリット

ボーナス払いありでカーリースを利用するメリットについても解説します。

月々の支払いが安くなる

ボーナス払いを利用することで、月々の支払いが安くなることが1番のメリットです。ボーナス払いの金額が高いほど、月々のリース料金を安くすることができるため、月々のリース料金を安く抑えたい方はボーナス払いありで利用するのがおすすめです。

ワンランク上のグレードに変更することができる

ボーナス払いありにすることで、グレードの選択肢を広げることができます。例えばグレードをワンランク上にすると、車種にもよりますが数十万円ほどの料金差があることが多いです。料金差があってもボーナス払いを利用することで、月々のリース料金を安くしながら希望のグレードに乗ることができるかもしれません。

ボーナス払いは、5年のリースプランで10回、7年のリースプランで14回の支払いがありますが、仮にボーナス払いの料金を3万円に設定すると、それぞれ30万円、42万円を支払うことができますので、車種やグレードによってはワンランク上にした金額分をボーナス払いで補填することも可能です。

ボーナス払いありで利用するデメリット

ボーナス払いありでカーリースを利用するデメリットについても解説します。

年2回の支払い額が大きくなる

ボーナス払いがあると、夏と冬のボーナス払い時に、通常のリース料金とボーナス払いの料金を合算した料金を支払う必要があります。ボーナス払いを利用することで、月々のリース料金を安くすることはできますが、年に2回まとまった出費があることで、不安に感じるかもしれません。

カーリースの利用でボーナス払いなしがオススメな人

カーリースの利用でボーナス払いなしがオススメな人の特徴としては以下のような方々です。

  • 月々定額で利用したい
  • 生計を立てやすくしたい
  • 支払いの心配をせずに車を利用したい

それぞれ解説していきます。

月々定額で利用したい

ボーナス払いなしであれば、夏と冬のボーナス加算月にまとまった出費をする必要がないため、契約から満了まで月々定額で利用することができます。

生計を立てやすくしたい

ボーナス払いなしは毎月定額で利用することができるため、車の出費が管理しやすくなります。また、メンテナンスが含まれたプランを利用することで、車検や消耗品の交換、自賠責保険など、車に掛かる費用をカーリースにまとめることができるプランもあるため、より生計が立てやすいと言えるでしょう。

支払いの心配をせずに車を利用したい

ボーナス払いありの場合、ボーナスが支給されない、減給されるなどの可能性があれば、支払いに対する不安が大きくなることもあるかもしれません。

ボーナス払いなしであれば、支払いの心配をせずに車を利用することができるため、不安な方はボーナス払いなしがおすすめです。

ピタクルならボーナス払いなしでも利用可能!

ピタクルであればボーナス払いなしも選択可能なため、毎月定額でカーリースを利用したい方にもおすすめです。また、ボーナス払いありで月々のリース料金を安く抑えたい方であれば、ボーナス払いありのプランもご用意しています。

リース料金もピタクルのホームページから簡単に閲覧することができるため、気になる方はぜひホームページからチェックして、ピタクルのご利用を検討してみてください。

まずはピタクルまで、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
はこちらから

「プランをもっと詳しく」
「オプションの選び方が分からない」
など、ご不明点等は
お気軽にお尋ねください。
お問い合わせページへ遷移します
0120-953-304
(受付時間:土日祝日除く9:00~17:00)