はじめてクルマを持つとき(新社会人)

はじめてクルマを持つとき(新社会人)

公開日:2022.02.22

「マイカーを持ちたいけど、新生活はお金がかかる…」

「収入を考えると、大きなお金が手元から出るのは不安…」

そんなお悩みを持つ新社会人の方はいませんか?クルマを購入するには、頭金や初期費用の用意が必要です。何かとまとまった支出がある中では大変な負担になりますよね。

マイカーを持ちたい新社会人の方におすすめなのが「マイカーリース」のサービスです。頭金や初期費用が不要、かつ毎月定額でマイカーに乗ることができます。

こちらでは新社会人向けに、マイカーリースについてご紹介します。

クルマを買うのにはどれくらいの頭金や初期費用が必要なの?

マイカーを持ちたい新社会人を悩ませる頭金や初期費用。具体的に、どれくらい必要になるのでしょうか?

頭金

クルマを購入する時は、車両の本体価格の一部を最初に支払います。これが頭金です。

頭金で支払う金額は、車両本体価格の10~20%が目安と言われています。100万円程度の軽自動車でも、10~20万円を最初にまとめて支払わなければなりません。

頭金を支払っておくことは、カーローンで借りる金額の総額を減らすことに繋がります。利息まで含めて考えると、クルマを購入する時は頭金を支払っておいたほうが、最終的な負担は少なくなります。しかし新社会人の場合、よほど月収が高い方や貯金をしていた方でなければ、頭金を用意することは難しいのではないかと思われます。また、お金の工面はできても、いろいろと出費が重なる新生活のタイミングで、さらに頭金という大きな出費が発生することには不安を感じるという方もいるでしょう。

初期費用

頭金以外に、クルマを購入する時の手続きに伴って必要になる諸費用です。法定費用や登録料、納車費用、車庫証明費用、検査登録手続き費用等が含まれます。法定費用は、さらに消費税、環境性能割、自動車税、自動車重量税、自賠責保険料、自動車リサイクル料に分けられます。

初期費用は購入するクルマのモデルやグレードによって変わります。頭金と同様、車両本体価格の10~20%程度かかるのが一般的です。

支払う金額が大きく、ただでさえ新社会人にとって負担が大きい頭金や初期費用。加えてカーローンを組んでクルマを購入する場合、基本的に初期費用は現金での一括払いになります。分割払いができないことから、クルマの購入は、新社会人の方にとってますますハードルが高いことのように思えます。

マイカーリースなら、頭金や初期費用0円で自分のクルマを持てる!

近年注目されているマイカーリースは、頭金や初期費用を支払わなくても、自由に新車に乗ることができるサービスです。ほとんど月額リース料だけの支払いで、マイカーを持つことができます。

マイカーリースでは、本来、最初に支払うはずの頭金や初期費用は、月額リース料に含まれます。現金での一括払いではなく、口座引き落とし等の分割払いができるので、まとまったお金が出ていくことが心配な新社会人の方にとてもおすすめです。

頭金や初期費用だけではありません。マイカーリースでは、税金や自賠責保険料も月額リース料に含まれます。またプランによっては、車検代を含むメンテナンス費用を月額リース料として支払うことも可能になるため、車検時のまとまった費用への心配もいりません。

月によって支払いが上下せず、毎月定額でマイカーに乗れる。それがマイカーリースの魅力です。頭金や初期費用等、まとまった大きな支払いが難しく、新車でマイカーを持つことを諦めていた新社会人の方は、マイカーリースの利用を検討してはいかがでしょうか?

マイカーリースは、車種やプラン選びがとても大切

毎月の支払いが安定するので、安心して自分のクルマを持てるマイカーリース。マイカーリースを利用するなら、車種やプランは慎重に検討しましょう。車種、プランは、いずれも月額リース料やカーライフの快適さに関わるためです。

マイカーリースは、カーリース会社が契約者の代わりに新車を購入して、そのクルマを契約者へと貸し出すサービスです。契約者は月額リース料として、カーリース会社が負担したクルマの購入費用やメンテナンス費用を支払っていきます。クルマの購入費用は、車両本体の価格が高額なほど高くなります。本体価格が高いクルマをマイカーリースすると、月額リース料も増えてしまうのです。

新社会人になって初めてのマイカーを持つなら、「こんなクルマを持ちたいな」という希望がたくさんあると思います。最初にまとまった費用の支払いがないとはいえ、収入に見合わないクルマを選んでしまうと、月々の支払いで苦労してしまいます。一方で、ライフスタイルに合わないクルマだと快適なカーライフを送ることができません。月額リース料だけではなく、ライフスタイルも含めて考える必要があります。

同様に、マイカーリースならではの「プラン選び」にも注意が必要です。カーリース会社が用意しているプランは、契約年数や毎月の目安の走行距離、メンテナンスの有無等に違いがあります。

このうち、気を付けたいのは「目安の走行距離」です。マイカーリースは、プランごとに1ヶ月で走行する目安の距離が設定されています。設定されている走行距離を超えてしまうと、契約満了時に、追加で料金を支払う場合があります。だからといって、目安の走行距離を長く見積もってしまうと、その分月額リース料も高くなります。こちらも月額リース料だけに囚われず、ライフスタイルに合った走行距離を設定することで、快適かつ少ない負担で、クルマに乗ることができます。

マイカーリースで快適なカーライフを送るなら、車種選び・プラン選びがとても大切。収入やライフスタイル等を考慮して、自分に合った車種・プランを選びましょう。そうすることで、無理なくマイカーリースのサービスを利用できます。

マイカーリースにも審査があります

新社会人の方がクルマを購入する時に悩むのが「審査」です。頭金や初期費用を用意できても、カーローンを組むための審査に通らず、クルマを買えないケースがあります。

契約の際、審査が必要になるのはマイカーリースも同じです。審査基準についても、カーローンを組む場合と大差はなく、主に収入源を確認されます。収入に対して、月額リース料があまりにも高い車種を選んでしまうと、審査を通過できず、マイカーリースのサービスを利用できない恐れがあります。審査を通過して無事マイカーを持つためにも、ご自身に合った車種選びやプラン選びが大切なのです。

初めてのマイカーリースは、カーリース会社に相談

無理なくマイカーリースのサービスを利用するために、車種選びやプラン選びが大事であることをお話しました。しかし、収入やライフスタイルをもとに、ご自身でぴったりの車種やプランを選ぶのは難しいと思います。そんな時は、カーリース会社にご相談ください。

多くのカーリース会社では、マイカーリースの契約を希望するお客様に対して、様々なご案内やご提案、アドバイスをしています。カーローンでのクルマの購入とは違う、マイカーリースならではのサービスについて、疑問や不安があったら、それらを解決・解消できるよう努めます。

原則として、マイカーリースの契約は途中で解約することができません。解約が認められた場合も、違約金がかかります。契約期間中に解約するようなことにならないよう、初めてマイカーリースを利用する時は、ノウハウを持つプロに相談しましょう。

マイカーリースはピタクルがおすすめ

「新社会人になるタイミングでマイカーリースを利用したい」

そんな時は、ぜひピタクルをご利用ください。ピタクルは、お客様のくらしにぴったり寄り添っているマイカーリースのサービスです。初めての方でも安心して契約できるよう、あなたにぴったりのマイカーリースプランをご提案します。

おすすめポイント①ベテランのコンシェルジュがあなたをサポート

収入やライフスタイル等、たくさんのことを考慮して決めなければならない車種やプラン。車種選びやプラン選びに失敗してしまえば、楽しいはずのカーライフが一転して、辛いものになってしまいます。

ピタクルでは、収入やライフスタイル等の様々な情報をもとに、経験豊富なコンシェルジュがあなたにぴったりの車種選び・プラン選びをサポートします。車種やプランの選び方が分からない、初めての方にも安心してご利用いただけます。

「通勤がストレスにならないクルマに乗りたい」

「休日に友達と遊びに行けるマイカーを持ちたい」

このように、クルマに関する希望がありましたら、遠慮なくコンシェルジュまでお話ください。希望を踏まえつつ、毎月のお支払いが負担にならない車種・プランをご案内します。

おすすめポイント②国内全メーカー150車種以上から選べる

ピタクルで選べる車種は150車種以上。トヨタやホンダ、ダイハツ等、国産すべてのメーカーを取り扱っています。軽自動車、コンパクトカー、ミニバン、SUV等、車種のバリエーションやグレードも豊富です。好みやライフスタイルに合ったクルマを探すことができます。

ピタクルがご提供するクルマの中には、新社会人の方でも無理なく、かつ快適に乗れるコストパフォーマンスの良い車種もあります。通勤に便利なクルマから、休日のお出かけを楽しく彩ってくれるクルマまで、豊富な車種からお気に入りの1台をマイカーリースしてください。

おすすめポイント③マイカー通勤にピッタリな新生活応援プランあり

ピタクルには、マイカー通勤にピッタリな「新生活応援プラン」があります。契約した最初の2年間、通常よりも月額リース料を抑えながらマイカーリースのサービスを利用できるプランです。社会人になったばかりで何かと出費が多い方にも、気軽にマイカーリースのサービスをご利用いただけます。

新生活応援プランの月額リース料には、税金や自賠責保険料も月額リース料に含まれます。またプランによってはメンテナンス費用が含まれているため、車検や法定点検時にまとまった費用の心配もいりません。

さらに、ナビやドライブレコーダー、安全装備等も充実しています。

「学生時代はクルマに乗る機会がなかったから、通勤でいきなり乗るのは不安…」

そんな方でも安心して乗ることができるクルマをご用意しています。

新社会人になってマイカーリースを利用するなら、ピタクルの新生活応援プランをぜひご活用ください。

マイカーリースで快適な新生活を

新社会人になると、クルマでの通勤ができるようになったり、友達と出かける機会が増えたり、何かとクルマを利用する機会が増えます。マイカーを持っていると、必要な時、自由に乗ることができるので、とても便利です。新社会人になり、通勤でクルマが必要になる方やマイカーを持ちたい方は、マイカーリースのサービスをご利用ください。

ピタクルまでご相談いただければ、快適な新生活を送るうえで大事な車種選びやプラン選びを、全力でサポートいたします。まずは気軽にお問い合わせいただければと思います。ピタクルの新生活応援プランについて気になることがある方も、遠慮なくお聞きください。

カーリースで話題の電気自動車
おすすめプラン 新生活におすすめのお得なプランをみる
お役立ちコラム

まずはピタクルまで、お気軽にお問い合わせください。

考える男性のイラスト

お問い合わせはこちらから

「プランをもっと詳しく」
「オプションの選び方が分からない」
など、ご不明点等は
お気軽にお尋ねください。
車のイラスト
お問い合わせフォーム
お問い合わせページへ遷移します
0120-953-304
(受付時間:土日祝日除く9:00~17:30)
カーリースで話題の電気自動車
おすすめプラン 新生活におすすめのお得なプランをみる
お役立ちコラム