マイカーリース契約の中途解約

マイカーリース契約の中途解約

公開日:2021.08.26

住む場所が変わる時や急な転勤が決まった時等、ライフスタイルが変化するタイミングには、車が不要になることがあります。また結婚したタイミングで、もっと大きな車に乗り換えたいと思う方もいるでしょう。

マイカーリースした車が不要になった時や、別の車に乗り換えたい時、マイカーリース契約を解約することはできるのでしょうか?

こちらでは、一般的にマイカーリース契約中の解約が可能か否かについて、ご案内します。併せて、マイカーリースを上手に利用する為のポイントもお伝えします。これからマイカーリース契約をしようとしている方は、参考までにご一読ください。

マイカーリース契約は途中で解約できる?

基本的にマイカーリース契約は、リース契約期間の途中で解約すること(中途解約)ができません。一度契約したら、リース契約期間が満了するまで契約を継続する必要があります。

マイカーリースは、リース会社がお客様の代わりに購入した新車を、お客様へと貸し出す(リースする)サービスです。新車を購入する時にかかる費用は、お客様の代わりにリース会社が負担します。

マイカーリースのサービスは、リース契約期間の満了まで、毎月お客様に月額料金をお支払いしていただくことで成り立ちます。つまりリース契約期間中に、容易に中途解約ができてしまうと、残りのリース契約期間分のリース料がリース会社に支払われず、リース会社に損害が出てしまいます。よって損害が発生することを防ぐ為に、リース会社ではリース契約期間中の中途解約を不可としています。

お客様都合の中途解約では違約金が発生します

マイカーリースを契約するお客様の中には、やむを得ず解約が必要になるケースもございます。

事情によりマイカーリース契約期間中に中途解約が必要になった場合、リース会社の承諾を得て、手続きを行うことになります。ただし、お客様都合の中途解約の場合、いかなる事情があっても違約金(中途解約金)が発生します。前述した中途解約によるリース会社への損害を、最小限に抑える為です。

中途解約金は、契約リース料の総額からお支払い済みのリース料を差し引いた「残リース料」に、所定の手続き手数料と消費税等を足した金額です。

未払いのリース料がある場合、中途解約金とは別に未払いのリース料と、その消費税等の支払いも必要です。 ※違約金(中途解約金)の算出方法はリース会社ごとに異なる為、各リース会社へご確認下さい。

解約計算式模式図

注意しなければならないのは、中途解約金は一括で支払わなければならないという点です。分割払いには対応していない為、中途解約をすると、まとまった高額な費用が必要になります。お客様の大きな負担になりますので、できる限り中途解約しないよう、工夫していただくことを強くおすすめします。

中途解約を避ける為に工夫できることは?

中途解約を避ける為には、以下の3点がポイントになります。

工夫1乗り方やライフスタイルに応じた車種・プランを選ぶ

中途解約を希望する理由の1つに、「車種やプランを変更したい」という理由があります。例として、次のようなケースがあげられます。

  • 荷物をたくさん載せられる車を選択したが、実際に乗ってみたら無駄なスペースが多かった為、軽自動車に変更して月額料金を抑えたい
  • 今乗っている車の新型車が出た為、新しいモデルに乗り換えたい
  • メンテナンスなしのプランを選択したが、思った以上にメンテナンス費用の負担が大きかった為、メンテナンス付きのプランに変更したい

ご自身に合わない車種やプランを契約してしまうと、使い勝手に対して月額料金に満足できない、快適に車に乗れない等の問題が生じます。しかし、車種やプランの契約内容は、ご契約後に変更ができません。どうしても変更したい場合、中途解約する必要があります。

中途解約を避ける為、何より快適にマイカーリースのサービスをご利用いただく為には、乗り方やライフスタイルに応じた車種・プランでマイカーリース契約をすることが大切です。マイカーリースを契約する前には、ご自身の車の乗り方やライフスタイルを今一度確認して、どの車種・プランが合っているかを慎重に考えましょう。

工夫2短期間で契約する

ライフスタイルが変化するタイミングでは、車が不要になったり、車種の変更が必要になったりする可能性が高いです。ご契約の期間が長期になるほど、リース契約期間中に転居や転勤、結婚等のライフイベントが起こりやすいと言えます。

マイカーリース契約のリース契約期間を短期とすることで、生活に合わせて車種やプランを変更しやすくなり、リース契約期間中に中途解約が必要になるリスクを減らせます。近い将来にライフイベントが控えている方は、短期間での契約もご検討ください。

多くのリース会社では、リース契約期間満了後、利用していた車を引き続き利用し続けられる「再リース」を選択することができます。再リースをすれば、車種やプランはそのままに、リース期間を延長することが可能です。「せっかくお気に入りの車に出会えても、リース契約期間が満了したら手放さないといけないの?」と不安に思っている方も、安心してマイカーリースをお選びください。

工夫3定期的に点検やメンテナンスをする

マイカーリース契約は、車の故障が原因で中途解約が必要になる場合があります。

特に注意が必要なのは大きな故障が発生し、高額な修理となる場合です。故障はドライバーの過失が原因になる他、車の異常が原因で生じる場合があります。

法定点検や6ヶ月点検等、定期的な点検を徹底すれば、車に異常が生じていた際に早期発見ができます。エンジンオイルやオイルエレメント、その他消耗品の交換等のメンテナンスを徹底すれば、車に異常が生じる可能性を低減することが可能です。

マイカーリースの場合、車検や法定点検、6ヶ月点検、エンジンオイルやオイルエレメント、消耗品の交換等、一部の点検やメンテナンスが含まれたプランがあります。点検やメンテナンスが含まれたプランならば、その費用を予め月額料金に含めることが可能です。必要に応じて気軽に点検やメンテナンスができる為、マイカーリース契約をする時は、メンテナンス付きのプランがおすすめです。

リース契約期間中の全損事故で、予期せぬ中途解約になる可能性も

お客様の意思に反して、突然のトラブルにより、予期せぬ中途解約になる可能性もあります。リース契約期間中に全損事故が発生し、車が修理不能になった場合が一例です。

マイカーリース契約期間中に事故等で車が損傷した場合、お客様の負担で修理をしていただければ、継続して車に乗り続けることができます。しかし、全損事故等で車が修理不能となった場合は、マイカーリースの契約を中途解約していただく必要があります。この場合、リース会社所定の中途解約金が発生します。

全損事故を避ける為に、車に乗る時は周囲に充分な注意を払い、安全運転を心がけてください。前述した定期的な点検やメンテナンスを徹底していただくことも大切です。

万が一全損事故が起こってしまった時の為、任意保険に加入して、車の故障に備えておく方法があります。中には中途解約が必要になった時、解約金の負担を減らせるような保険も用意されています。補償範囲や補償内容は、保険会社や契約内容によって異なる為、よくご確認の上、契約してください。

ピタクルなら、ライフイベントに由来する中途解約では解約金が免除に

通常であればお客様都合で中途解約をする場合は、いかなる理由があっても中途解約金の支払いが必要です。しかしピタクルでは、ライフイベントに由来する一部のケースに限り、中途解約金が免除になる特約が自動付帯されております。

中途解約金が免除になるケースは以下の通りです。

  • 契約者本人の死亡
  • 障害者手帳が交付される障害の発生
  • 要介護認定
  • 運転に支障がある病気や傷害の診断
  • 自動車運転免許証の返納
  • 運転免許の取消
  • 海外転勤
  • 都道府県をまたぐ住所変更
  • 結婚
※詳しい条件等につきましては、よくある質問をご覧になるか、コンシェルジュまでお問い合わせください。

特に、他の都道府県への転居や結婚は、多くの方が経験する「車と密接に関係するライフイベント」です。都市部への引っ越しだと駐車場が高くて車を使わなくなったり、結婚して家族が増えた際に新しい車に乗り換えたくなったりするケースが考えられます。数年以内に他の都道府県へ転勤するかもしれない方や、近い将来に結婚をするかもしれない方も、中途解約金の支払いを心配せずにご契約いただけます。

またピタクルでは、運転能力や認識能力の低下により自動車運転免許証を返納する場合も、解約金なしで中途解約をすることが可能です。「今は運転することに不安はないけれど、数年後も同じか分からない。」そのような「もしも」の場合を想定されている方にも、ピタクルは安心してご利用いただけます。

ただし中途解約金が免除になるのは、ご契約開始日から1年が経過した後です。上記のケースに該当する場合でも、ご契約開始日から1年未満であれば、解約金は免除されませんのでご注意ください。

中途解約しない前提で、お得にマイカーリースを利用しましょう

マイカーリース契約では、基本的に中途解約ができません。リース会社から中途解約が認められた場合でも、中途解約金が発生することが多いです。

リース契約期間が定まっていることで、リース会社はリース契約期間満了時の車両価値を予想することができ、残価の設定をすることができます。この制限を設けているからこそ、お得な月額料金が実現します。リース契約期間の満了までお得にマイカーリースのサービスを利用するならば、中途解約をしない為の工夫が欠かせません。

特に車種やプランは、リース契約期間中に変更ができません。マイカーリース契約をする場合は、中途解約をしない前提で、車種やプランをお選びください。契約前に、一度ご自身の車の乗り方やライフスタイルを確認することをおすすめします。

車選びやプラン選びに不安がある場合は、リース会社に相談しましょう。ピタクルでは、ベテランのコンシェルジュが車選びやプラン選びを含めて、お客様のカーライフを全面的にサポートいたします。お客様にぴったりのマイカーリースプランをご提案しますので、お気軽にご相談ください。

ピタクルは中途解約金の免除やメンテナンス付きプランの用意等、お客様の暮らしに寄り添ったサービスをご提供しています。マイカーリースが初めての方でも安心してご利用いただけます。マイカーリースをご希望の場合は、ピタクルにお任せください。

おすすめプラン 新生活におすすめのお得なプランをみる

まずはピタクルまで、お気軽にお問い合わせください。

考える男性のイラスト

お問い合わせはこちらから

「プランをもっと詳しく」
「オプションの選び方が分からない」
など、ご不明点等は
お気軽にお尋ねください。
車のイラスト
お問い合わせフォーム
お問い合わせページへ遷移します
0120-953-304
(受付時間:土日祝日除く9:00~17:30)